n

業務スーパー Dalet ヘーゼルナッツココア&ホワイトスプレッド レヴュー

2018年12月21日金曜日

業務スーパー

t f B! P L
業務スーパー
Dalet ヘーゼルナッツココア&ホワイトスプレッド
350g 
平常価格298円 購入時価格278円 (税抜)
300.24円(税込8%)


2018年秋のセールで、売り出されていたので買ってみました。

かわいらしいパッケージと、目を引くマーブルカラーが美味しそうで、以前から気にはなっていたけれど、甘そうだな…と思い手が出せずにいました。

そこへセールがやってきた!
これは、試してみるしかないでしょう。

フタを開けた瞬間、ヘーゼルナッツの良い香り…はしない。
鼻をビンに近付ければ、チョコとナッツのいい香りがする。

外ブタを取ると、銀の中ブタで封がされています。
少々開けづらい。
キレイにペラ~っとは取れません。

ソフトクリームミックスのように、ひねって瓶に入っているので黒だけ、白だけで味わえるのは、最初だけと見定め、まずはホワイトスプレッドだけにスプーンをさしてみた。

固い。
柔らかいスプレッドを想像していたので、スッとすくえるものと思っていたら、持ち上がらない。
表面のところだけ固まっていて、ソフトキャンディのよう。
下は普通にスプレッドの柔らかさ。

味は、甘い。
が先に立つ。
ミルク…っちゃーミルク

ヘーゼルナッツココアも上は少し固まり感があるが、ほんとに少しで、気にはならない。
スプーンもすぐ持ち上がる。

味は、もちろんチョコ。ヘーゼルナッツの風味もちゃんとする。
が、甘い。

ミルクとココアを混ぜて…
ん。甘い。

総合すると、甘い。
外国製品を食べてます感が胸と腹に去来する。

パッケージに『パンに塗ったり』と、あったが確かになんか触媒はさまんと甘ったるいね。

全体のイメージとしては、ヌテラでしょうか?
でもヌテラって、こんな甘かったな?
けど、ヌテラ 350g 600円
これ、350g 平常価格298円
魅力的すぎる…!

圧倒的、低コストを生かすべく工夫してみる。

まずは、公式推薦にして、最もスタンダードなトーストに塗るを試みる。

甘みのあたりが和らいで、おいしい。
が、ただのチョコ味になった。
熱を加えると、ヘーゼルナッツが消え去ってしまった。

次に、煎り大豆にまぶしつけて、煎り大豆チョコ…と思ったが、いかり豆が安かったので、いかり豆チョコとなった。
大豆チョコはあるけど、いかり豆チョコはない。が、同じ豆…大丈夫!
結果、当たり。
甘じょっぱい味と、スプレッドのねっとりが豆の乾燥感の強い実と絡みあい歯応えと共に楽しめる。
加熱しないから、ヘーゼルも無事だ。

最後に、もちチョコでキメてみる。
フライパンに少々の水と、もちを入れフタをして、点火。
もちが煮えたら、牛乳とスプレッドを投入。
温まったら、完成。
うまっ!メッチャうまっ!もちチョコうまっ!
しかし、例によってヘーゼルナッツは何処かへ


結論
見た目通りの甘い商品でした。
ヘーゼルナッツに重きを置いて購入される方は加熱なしで食べるほうが良いように思います。

おわりに。
小腹が空いたとき、ひとさじ食べればチョコの風味と脳天突き抜ける甘さが、空腹感を吹っ飛ばしてくれるでしょう。

だがっ!

ひとさじでっ!

すめばなぁっ!

どっかの私のように、黒・白で分けて、しっかり味を確かめねば。次は混ぜて確かめねば…。んーひとさじじゃ、わからん。もッ回、あー少な過ぎてわからん。
等々といいつつ、気が付けば半分くらいを消費。あげく、メッチャ甘いわ~などと、ぬかす事態におちいらねば、いいんですが(あぽー)。

すごく甘いけど、おいしかったです。
ごちそうさま。

食べすぎた…(x_x)

QooQ