n

業務スーパー 業務カレー セール常連品は買いだめすべきか?

2023年5月5日金曜日

業務スーパー

t f B! P L

セールのときにまとめて買うべき?


私の記憶の限りこの何年かセールのたび安くなっている商品。
皆勤賞を進呈したい。

さて、カレーという食卓にあがりがちな商品が安く買えるのであれば、セールのときにまとめ買いしておいて損はない。

そうなると問題は「味」。
まとめ買いする値打ちはあるのか食べてみよう。

業務スーパー 業務カレー 辛口の味

わけあって1人分で作る。

ーなんのことはない。
全量・半量で作ると1人で食べ尽くしてしまうからという理由。

業務スーパー 業務カレー 1人分

業務カレーは1箱に2パック入り。
1パックは4つ割となっている。


1パックで5皿分なので、厳密には5等分せねばならんけれど、そんな面倒なことはやっとられんので1/4欠けで1.25皿分で作ることにする。

具材はなしも同然(後述)

肉の旨み、野菜の甘みといった助力は受けない素の味をみたいので(面倒)

水量

箱裏の説明書きによれば1箱分の水は約1200ml
半量では700ml

単純に1200の半分600ではない。
半量の水は全量分÷2ではないのは業務カレーに限った事ではなく、全メーカーがそう。

その理由はハウス食品さんから引用させていただくと
「一箱全量と半箱で作るときでは、煮込む際に蒸発する水の量が異なるからです。」

煮込む際に蒸発する水分量が少量では蒸発量が多くなるため全量の半量の水は半分ではなく、+αが必要ということだった。


じゃあ1/8量なら?
…もう200mlでいいか。

業務スーパー 業務カレー 1人分 水200ml


カレールー 1かけ
水 200ml
業務スーパー ミートボール1kg 5個
プロセスチーズ 少々

結果
味はok。
ただしシャバシャバ。

具材は味に影響なしと言い切っても差し支えない。業務スーパー ミートボール1kgは出汁としては使えないとは以前書いた。
プロセスチーズは言わずもがな。

業務スーパー 業務カレー 1人分 水262ml

水200mlはシャバシャバではあったけれど、味の濃度は良いかなと思えたので欲かいて水を262mlに増量。

結果
味少し薄い。
もちろんシャバシャバ。

食べられなくはないがちょっとなぁ…。

業務スーパー 業務カレー 1人分の水量は


200ml以下で。


これで終わるのはざんないので、トップバリュさんにご助力いただく事にする。

トップバリュ ベストプライスのカレールー8皿分98円(税抜)の箱裏によれば、1人分の水量は

カレールー1かけ(19g)
水140ml(カップ7/10杯)

業務カレーはカレールー1かけが25g
トップバリュより多いのでもう少し多くてもよさそうではあるが、足すのは後からでも出来るんでひとまずトップバリュさんのおっしゃる通りにいたしましょう。

で、結局 業務カレーの味は

普通。
まずくはないが、コクとか旨みとか入れ忘れていますよ?

しかしてその答えは箱裏の作り方にあった。

「お好みにより赤ワインやしょうゆを入れることでコクや旨味が増します。

「増します」
1割しかふくらんでない風船を渡されたような気分。
あとは自力で味をふくらませましょう。

つまり買いだめは


コク・旨みにとぼしい平板な味だけれど、普通に食べられる。

ひとまず普通に作ってみて、やっぱり足りないと思ったら醤油でもソースでも各々かけたらいいんじゃなかろうか。

物足りなさが確定したら、公式材料ににんにく・生姜、砂糖またははちみつを足す。
水をトマトジュースに一部おきかえてみる。
公式に倣い、赤ワイン・醤油を入れる。
ケチャップ、オイスター等々。

家にあるもので改善は可能。

つまり買いだめしてもいいかなぁ~?
いいかなぁ~…某有名メーカーのカレーは100円くらいで売出されることあるしなぁ。
トップバリュはいつでも98円だしなぁ。

でも最近の値上げムーブを鑑みれば…。
悩ましい。

QooQ