n

プロテイン初心者 ザバスミルクプロテインをレビュー

2020年4月7日火曜日

乳製品

t f B! P L

筋トレブームだからなのか、プロテインが注目を集めている。

あまり大きくもないスーパーのレジ前に、プロテインコーナーがあるくらいだから、気のせいではないだろう。
どれどれと手にとってみるが………高っーーー‼
1kg約4000~5000円
ナチュラルたんぱく源の、肉とか魚が、安くはないことを考えるとこんなものなのか?

しかしプロテインといえば、まずい
まずい。しかしパフォーマンス向上のため、アスリートは飲む。
ハナつまんで

という固定がい念が私の中に巣喰っている。
アスリートでもないのに、飲みきれないかもしれないのに、約5000円もだせん。

でも気になる!
そこで気軽にためせる、ザバスミルクプロテインを購入することにした。



ZAVAS MILK PROTEIN 脂肪0

ザバスミルクプロテイン 860ml

味のバリエーションは他にもあるが、860mlの大容量タイプは「すっきりフルーティ」「ココア味」のふたつだけ。

このふたつが一番人気があるんだろうか?

ふつうの水等にとかして飲むタイプのプロテインでも、「チョコレート」のフレーバーの評判に悪いものは見当たらなかった。

そんなわけで調べまわり、石橋をたたきまくって、「フルーティー」と「ココア味」のうち、「ココア味」から始めてみることにした。

ザバス ミルク プロテイン ココア味 おいしい…しかし…



見た目はミルク多めのココア。
サラッとしていて、のど越しはよい。



パウダープロテインのレビューに、たまに見受けられる、粉がダマになるとか、粉の溶け残りがザラザラして飲みにくいといったことは全くない。

飲み口に問題はないが、味は多少ひとを選ぶかもしれない。

スポーツ後の乾ききったノドにこれはちょっと…と思うような強めの甘味なのだ。
牛乳で薄めたくなった。

ザバス ミルク プロテイン すっきりフルーティー  (最初だけ)すっきりフルーティー


香り ミックスジュースのにおい
色が牛乳にしか見えないので不思議な感じ

 ココアには入っていない、クエン酸が入っているからなのか、口に含んでからのど越しまでさわやかに通りすぎていってくれる。

が、その後がしつこい。
いつまでも口の中で残りつづける。

飲んでる最中はいいけれど、飲んで少し間をあけると、口中にからみついてきて、水を飲まずにはいられなくなる。

水必須。

原材料

ココア味 原材料 

乳製品 乳たんぱく質/カカオ色素 香料 甘味料(アセスルファムK,スクラロース)
ビタミンC ナイアシン パントテン酸カルシウム ビタミンB1 ビタミンB6 ビタミンB2 葉酸 ビタミンB12

人工甘味料がそれほど気になるほうではないが、砂糖使用の普通のココアとは違う。あと引く感じというか。

でも、まずくはない。甘味は強いが飲める。
でも、でも牛乳いれたほうが美味しい。

人工甘味料に敏感な方は難しいと思う。

すっきりフルーティ 原材料

乳たんぱく質 乳製品/トレハロース 酸味料 安定剤(増粘多糖類:大豆由来) 甘味料(スクラロース,アセスルファムK) 香料 ビタミンB6

「(最初だけ)すっきりフルーティー,後味もったり!」に改名求める。

フルーティーの後味のわるさはヒドイ。
のどが余計にかわく気がする。

人工甘味料に敏感でなくても難しい。

「アセスルファムK」で入力したら検索候補に「まずい」って出たw

検索候補で出るからには、そこそこ同意見の方がおられるのかな?

安全性についても色々意見はあるようで。

安全性も大事ではあるけれど、それ以前の問題としてマズいのはツライ。

栄養成分表示

ココア味 1本(860ml)当たり

エネルギー 260kcal
たんぱく質30.0g 脂質0g 炭水化物35.0g 
食塩相当量0.73g カルシウム1014mg 
ビタミンB1 1.2mg ビタミンB2 2.0mg ナイアシン 13mg ビタミンB6 1.5mg 葉酸 240μg ビタミンB12 6.0μg パントテン酸 6.2mg

すっきりフルーティー1本(860ml)当たり 

エネルギー 198kcal
たんぱく質30.0g 脂質0g 炭水化物20.0g 
食塩相当量0.32g カルシウム700mg 
ビタミンB6 1.3mg
クエン酸 2000mg


結論  行き(飲み口)はよいよい、帰り(後味)は怖い

初めて口にしたプロテイン飲料は、鼻つまみもんではなかったけれど、のど越し悪い飲み物だった。

もし、どちらかを選べといわれたら、私はココア味を選ぶ。

フルーティにはビタミンがB6しか添加されていないが、ココア味はビオチン以外のビタミンBが入っており、栄養面からみてココア味のほうが勝っているから。

第二の理由。
この飲料を手にしたのは「プロテイン」をとりたいから。プロテインこと、たんぱく質は三大栄養素にもあげられる大切な栄養。
不足なく、継続してとりたいからこれを試してみた。

継続するには美味いか、マズイかは重要な問題だ。

すっきりフルーティは、とても人にはすすめられない。
ココア味は、飲めないこともない。
ただ低脂肪乳で薄めせてほしい。

QooQ